ハワイ

ハワイ新婚旅行記 第1日目

2022年2月4日

いよいよ今回の記事から、ハワイ新婚旅行記のスタートです

ハワイ結婚式&新婚旅行の経緯については下の記事を参照してください。

このブログはWordPressテーマの「AFFINGER6」を使って作成しています。

「AFFINGER6」はこちら

僕たち夫婦のハワイ結婚式&新婚旅行の日程

2018年ハワイ新婚旅行&結婚式の主な日程はこちら

• 3月9日(金)出国、ハワイオアフ島到着、結婚式打合せ、ヒルトンでショー&花火
  • 3月10日(土)午前中結婚式&ビーチ等で撮影、午後買い物
  • 3月11日(日)午前オプショナルツアー、午後ウェディングスパ
  • 3月12日(月)午前から買い物、ウルフギャング・ステーキハウスでディナー
  • 3月13日(火)帰国

性格上、「いつどこで何を買うか、何を食べにいくか」はひと通り決めてから、地図を頭に叩き込んでハワイに行きました。

ハワイに行くまでの準備物

まずハワイに行く前に、何の準備をしたのか説明します。

• NSTA申請、「ナ・ホアラ・スパ」予約、「ウルフギャング・ステーキハウス」予約、Wi-Fiルーター事前申し込み
  • コンセント変圧器、マルチタップ、スマホ充電器、予備バッテリー、USBケーブル
  • ガイドブック、英会話簡単な本、パスポートコピー、緊急連絡先メモした紙
  • 水着、ラッシュガード、レジャーシート、圧縮袋、寝間着、折り畳み傘
  • 現地で着るTシャツや短パン、下着、薄手パーカー(3月のハワイの夜は肌寒いです)、ウルトラライトダウンジャケット(出国までに日本で着る用)、サンダル、靴下、100均財布(持ち歩き用)
  • タオル、ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、酔い止め、日焼け止め、髭剃り、歯ブラシ、歯磨き粉、眼鏡、コンタクトレンズ、簡易スリッパ、爪切り、綿棒、薬
  • JTB関連書類
  • スーツケース(60リットル、90リットル)、ボストンバッグ、エコバッグ
  • 【結婚式用】靴下、ストッキング、リングピロー等結婚式用の小物

準備する物リストを作って、忘れ物がないように入念にチェックしていました

スマホのメモアプリでしっかりチェック

新婚旅行出発!3月9日(金)夕方~関西国際空港へ

ついにやってきました!ハワイ新婚旅行の日♪

日本の夜に出国なので、今のうちに醬油味を食べこんでおこうと、ランチは回転寿司を食べて準備万端w

ハワイ旅行用に90リットルのスーツケースを買い足しました。

関西国際空港には、京都駅から「特急はるか」に乗って、マッタリ優雅に過ごすことができました。

出典:topics | JR関空特急はるか (mi-ktt.ne.jp)
特急はるかは旅のスタートって感じでワクワクしますね。
お菓子にジュースにお酒…電車で飲むって最高ですね♪

京都~関西国際空港までは、1時間20分ほどで着きます

関西国際空港に到着

飲んで食べてダラダラ過ごしているうちに、関西国際空港に到着。

この雑多な感じがまたテンション上がる~
ユニクロのウルトラライトダウンはコンパクトにしまえるのでオススメ

今回の旅行の空港でするべきことは、

• 「グローバルWi-Fi」のWi-Fiルーターの受け取り
  • 飛行機搭乗手続き
  • 空港ラウンジで飲み食い(まだ食べるんかい)

まずは、レンタルのWi-Fiルーターを引き取りにウロウロ…

ん?どこやねん?引き取り場所の地図が分かりにくかったです。

1階のエスカレーター下のスペースにありました

無事にルーターゲットしたので、それでは搭乗手続きへGO!

けっこう余裕の時間を見て空港に来たので、焦ることなく落ち着いて搭乗手続きができました。

ここに来たのは職場の旅行でバンコクに行った以来
スムーズに搭乗手続きできました

僕たちが空港に早く来た理由は、そう! 空港ラウンジ!

ルックJTBのパッケージツアーだったので、空港ラウンジが使えました。

飛行機搭乗までに、優雅なラウンジで時間に余裕を持って過ごしたかったんです♪

空港ラウンジは今回で初めての経験です
テンション上がる嫁さん
まだまだ飲む気の僕
ビールにワインに…だいぶ飲んじゃいましたね♪
飛行機を見ながら飲むのは貴重な経験

優雅なラウンジのひと時を過ごしていたところに、

ハワイ結婚式に来てくれた親族と友人が同じラウンジへ。

話をしていると、乗る飛行機のエクストラコンフォート席が空いていたらしく、

親族と友人は無料で席のアップグレードをしてくれたとのこと!

僕たち夫婦がエコノミー席で、親族・友人たちがエクストラコンフォート席という、何やコレ状態でしたw

飛行機搭乗!(ハワイアン航空)

えーと、飲み過ぎましたw

そして、おつまみ食べ過ぎましたw

ラウンジ最高です♪

そんなこんなで、飛行機搭乗時間が近づいてきました。

もうすぐ搭乗、テンションがさらに上がる!
搭乗チケットしっかり持ってます
友人が僕たちを隠し撮りしていました

僕たち夫婦だけがエコノミー席は腑に落ちないですが、無事に席に着けました。

ハワイアン航空のエコノミー席はやや狭いですね。

僕は身長178cm、体格やや筋肉質ガッチリなので、少し辛いですが7時間弱の我慢。

十分我慢はできる席ではあったけどね
耳栓とか使っても、飛行機では寝れないタイプなんです…

ハワイアン航空の機内食はまぁ普通、悪くないって感じでしょうか。

少しチープさを感じましたね。

ハワイらしくロコモコ

ハワイまでの7時間弱では、映画やアニメ、音楽を聴いていました。

音楽はひたすら、ハワイ出身のブルーノ・マーズを聞いていましたね♪

僕の中のハワイ旅行といえばこの曲が頭の中で延々と流れますw
飛行機は最後の方はよく揺れていて、乗物酔いしやすい僕はきつかった…
2回目の機内食、ハワイはもうすぐです!

飛行機内が暗いとき、奥のエクストラコンフォート席で友人たちが、ニンテンドースイッチで対戦しているのが見えましたねw

ダニエル・K・イノウエ国際空港に到着(現地は昼前)~アラモアナセンターへ

到着前はだいぶ飛行機が揺れて、乗り物酔いMAX状態…

それでも、無事にハワイオアフ島に到着しました!

着いたときは、現地はくもりでした
結婚式に来てくれた地元の友人たち

入国審査は流れ作業のように進んでいきますので、何のトラブルもなかったです。

荷物も無事に受け取り、空港出口のJTBスタッフのもとへ。

空港で夏用の服に着替えて、バスに乗りに行きます

ルックJTBパッケージツアーは、空港からアラモアナセンターまで専用のバスで向かうことになります。

アラモアナセンターにあるJTBのオリオリステーションで、滞在中の注意事項などの説明を聞きます。

出典:サポートデスク | ハワイの旅をまるごとサポート「オリオリハワイ」 (oliolihawaii.com)

オリオリステーションでの旅の注意事項の説明が終わったら、ここからは帰国まで自由時間です。

僕たちは、次の日の結婚式の打ち合わせがあるため、

現地のワタベウェディングのスタッフが迎えに来るまでアラモアナセンターで時間潰しです。

時差ボケで眠くてアラモアナセンターではボーっとしてましたw
アラモアナセンターのシェイブアイス、現地で最初のお買い物です

アラモアナセンターは軽くお店を見て、シェイブアイスを購入。

初めての海外でクレジットカード使用でしたが、無事に最初のお買い物も済み、ハワイ新婚旅行がスタートしました。

現地ワタベウェディングで結婚式の最終打ち合わせ

オリオリステーション前で時間になると、現地ワタベウェディングのスタッフさんが車でお迎えに来てくれました。

日本人ではなく現地の方で、背が高い女性で笑顔で優しそうな方でした♪

僕たちの他にもう一組、同じように結婚式をされる日本人カップルと一緒に車に乗って、

ワイキキにあるワタベウェディングに向かいます。

車の中から見えるヒルトンハワイアンビレッジ、ハワイに来たなと実感しましたね

ワタベウェディングに到着。

明日の結婚式の最終打ち合わせをします。

• ジ・アカラ・チャペルの結婚式ムービーを見て、当日の流れを確認
  • 日本で衣装合わせしたものと同じ衣装で、最終の衣装合わせ

このとき時差ボケが限界に来ていて、むっちゃ眠いまま結婚式の段取りムービーを見ていましたw

こんな打ち合わせで明日の結婚式は大丈夫なのだろうか…

半分寝ながら説明を聞く僕
眠すぎて、打ち合わせする集中力はなかったです
最終衣装合わせはバッチリ!

おそらく現地ワタベウェディングの偉い人である女性が挨拶に来てくれました。

和やかに談笑し、時差ボケも少し収まってきたような気がしました。

このあとは、先ほどの送迎していただいた女性スタッフの方が、ホテルまで送ってくれるとのことです。

いよいよ、ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾートに向かいます!

ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾートにチェックイン!

ワタベウェディングから衣装を持って、スタッフさんの送迎でホテルに向かいます。

宿泊するホテルは「ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート」

そのホテルの敷地内に次の日に結婚式をする「ジ・アカラ・チャペル」があります。

出典:ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート[ 公式 ] - ワイキキ唯一のビーチフロントリゾート (hiltonhawaiianvillage.jp)

ヒルトンハワイアンビレッジの良い点をあげるとすれば、

• ワイキキ中心から少し離れたロケーションで、リゾート感が抜群
  • ワイキキ中心のホテルに比べて、宿泊客が日本人少な目、白人多めで、夫婦2人で異国に来た感が高い
  • 敷地内に多数の飲食店、お土産店、もちろんABCストアもあり、敷地内で全て完結できる
  • 専用ラグーンや広めで複数あるプールなど、水遊びもポイント高い
  • 敷地内で結婚式、多くの宿泊客の前を結婚衣装で歩いて撮影(外国の宿泊客の方々はノリがよく、敷地内ですれ違うたびにむっちゃ祝福してくれますw)
  • エルヴィス・プレスリーがハワイに来るときは必ずヒルトンハワイアンビレッジに泊まっていた格式のあるホテル(映画「ブルーハワイ」のロケ地でもあります)
  • 「元祖ブルーハワイ」のカクテル発祥の地(1957年にホテルのバーテンダーがブルーハワイを考案)

といったところでしょうか。

ホテルにはプレスリーとの関係を示すパネルが4枚ほど展示してあります

次回ハワイに行くときも、絶対にヒルトンハワイアンビレッジにしようと思うくらい、気に入りました♪

さて、ホテルに着いたのでチェックインしましょうか。

こんな感じでチェックイン待ちです。日本人客はかなり少なく感じました。
ホテルの敷地とは思えないリゾート感の規模

チェックインはどこでするんだろうとウロウロしていたら、

日本人用のヘルプデスクの女性に声をかけていただきました。

ホテル内の説明やいろんな手配をしてくれて、本当に助かりました

正面プールに面したところでヘルプデスクがありました
嫁さんも一安心、後ろのピンク色の荷物はウェディングドレスです

このあとチェックインしたんですけど、かなりスムーズにさらっと受付終わりました。

いよいよ、宿泊するレインボータワーに向かいます♪

部屋はレインボータワー31階のオーシャンフロント!

フロントから宿泊するレインボータワーに移動します。

敷地が広く、他の宿泊タワーもあり、レインボータワーは、ラグーンに一番近い所に位置しています。

出典:ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート[ 公式 ] - お部屋のご紹介 (hiltonhawaiianvillage.jp)

僕たちが宿泊するのは、ダイヤモンドヘッドが見える「オーシャンビュー」の部屋ではなく、

ワンランク料金が安い「オーシャンフロント」にしました。

昼間はホテルにいないから、部屋代は少し節約してみようと考えていました

オーシャンフロントの部屋、おや?海は見えるのか?
バルコニーに出ると、バッチリ良い景色です♪
31階ってやっぱり高い~
この景色は長旅の疲れを癒してくれますね
街側の景色、後で分かるのですが、夜景がむっちゃキレイです☆

こんな感じで、オーシャンフロントの部屋でも景色は十分です。

オーシャンビューと迷っている方がいらっしゃいましたら、ぜひご参考ください

ウェディング特典(木製の器とアロマ)がベッドに置いてました

良い部屋でテンションが上がったので、ビーチに降りて、そのあとワイキキの街に買い物に行きます♪

ヒルトンハワイアンビレッジのビーチを歩く

時差ボケの眠気も少し収まり、ホテルの敷地内を歩いてみます。

エレベーターホールから見えたオーシャンビュー
ホントに敷地が広い、ワイキキ中心にあるホテルでは味わえない雰囲気ですね
敷地歩くだけでテンションがどんどん上がっていきます♪

そして、いよいよビーチへ!

個人的にこの写真が一番お気に入り
レインボータワーの存在感はヤバいです
到着時はくもりだった天気が快晴に!
日差しが強くて影がクッキリ
ヒルトンと言えば、このラグーン

ワイキキビーチほど人も多くなく、ホテルの前のビーチでマッタリ過ごせます。

プールも大き目で複数ありますし、本当にこの敷地内から出なくてもハワイを満喫できるようになっています。

ビーチの雰囲気はこんな感じ

ビーチの雰囲気も楽しんだんで、この後少し高い物を買いにワイキキ中心部に行きます

ワイキキのメインストリート、カラカウア通り周辺で買い物

さて、僕たちのハワイ旅行の目的の一つ、少し高めのお買い物。

せっかく来たんだから、ハワイ記念になる身の回りの物を買いたいですね♪

• 僕はルミノックスの時計
  • 嫁さんはブランド物の財布

お互いにもう買う物は決めていたので、迷うことなしにお店まで突っ走ります。

ホテルからワイキキまでは、JCBのトロリーバスによく乗っていました。

出典:ハワイは、おまかせ。-JCB- たびらば[旅LOVER] 海外旅行情報サイト

ヒルトンハワイアンビレッジに泊まると、とにかくバスには毎日乗りますので、バスの運行ラインなどはガイドブックでしっかり確認しておいてください

街並みを優雅に見ながら、ワイキキの中心、ロイヤルハワイアンセンターあたりでバスを降ります。

ロイヤルハワイアンセンターは待ち合わせにも使える抜群の立地
カラカウア通りの交差点

嫁さんはブランド財布を買うということで、免税店である「TギャラリアbyDFS」に入ります。

免税店なんで、日本人客ばかりです

嫁さんの財布は無事にお目当ての物が買えました。商品受け取りは帰国時の空港になります

さて、次は僕の腕時計を買いに行きます。

腕時計を買うのは、有名な「ジャパハ」というお店で、カラカウア通りから一本入ったクヒオ通りに向かいます。

出典:JAPAHA - ワイキキの時計店 ジャパハ

(「ジャパハ」はその後お店が移転しています。現在地は↓)

クヒオ通りはカラカウア通りよりさらにアメリカンな雰囲気
クヒオ通り沿いには、やたら行列するお店がありました
そう、丸亀製麺!日本でいくらでも食べられるしスルー

この丸亀製麺の近くに腕時計店「ジャパハ」はありました。

日本にいるときから、腕時計をいろいろ調べていて、

とにかく「ルミノックス」の何かを買って帰ろう、と決めていました

お店でいろいろとルミノックスの時計を見せてもらった結果…

買ったのはこれ!日本では発売していないモデルです♪

この時計を買って、次はまた「腕時計をハワイに買い替えに来る」という人生の目標ができました♪

夫婦お互いの買いたい物も無事に手に入り、少しお腹が空いたので腹ごしらえ。

やっぱり最初はハンバーガーでしょ!ということで、

「チーズバーガー・ビーチウォーク」(現在閉業)に行くことに。

ハンバーガー美味しかった。しかし外食は相場が高い!日本の感覚の倍近くかかります
嫁さんとマイタイ。買い物も終わって疲れはピークに…
食べ終わってホテルに帰ります

宿泊しているヒルトンで、ショー・花火・ディナーがあるのでバスで帰ります。出国から長い一日、疲れMAXです…

ヒルトンハワイアンビレッジのショーと花火(花火は毎週金曜日)

ホテルまで帰ってきました。

ショーとその後の花火を見るためです。

夜のレインボータワー

ショーと花火、古いスマホで画質は悪いですが、動画はこちら↓

ヒルトン宿泊客以外も大勢来ていましたが、花火終わってそのまま滞在できるのがヒルトン宿泊客の強みですね♪

ウェディングディナー、そして就寝

ウェディングディナーは、ルックJTBのハネムーン特典でついていました。

同じヒルトンハワイアンビレッジの「バリ ステーキ&シーフード」というお店で、JTBが事前に予約してくれています。

この頃、2人の疲労の限界は既に突破しており、意識がなくなってきていましたw

やっとディナーの時間が来ました
お祝いにレイをかけてくれます。顔は隠していますが疲れで目にクマが出ていますw
後ろのオッチャンがきさくでした。というかハワイには気さくな店員さんが多いです
このお店は全体的に味が濃い目でしたが美味しくいただきました♪

ディナーも食べ終え、疲れ切って部屋に帰ってきました。

明日は朝から結婚式準備、シャワーも浴びて早く寝ないといけません、

ただ、この部屋から見る夜景がむっちゃキレイなことに気づきました!

ダウンタウン方面の夜景、これはオーシャンビューの部屋では見えないです
ビル群もものすごく雰囲気が出ていい感じに
何世代も前のスマホなんで画質が悪いのが残念
いよいよ、次の日は結婚式です!

長い1日でしたが、眠気を無視して遊びつくさないともったいないです

この日はこの後、崩れるように寝て爆睡でした。

こんな感じでハワイ新婚旅行記第1日目は終了です!

第2日目は結婚式からスタートします。またそちらの記事も書きますのでよろしかったらご覧ください♪